« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年は

 ということで振り返ってみると・・・。

続きを読む "2016年は"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大晦日

 今年は除夜の鐘を中止するところが少なくないのだとか。ちょっと寂しいものだ。

続きを読む "大晦日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末

 今日、明日で、2016年も終わり。

続きを読む "年末"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自滅

 真田丸が終わって、豊臣の滅亡物語をドラマなどで辿ったのは何度目だろうか。

続きを読む "自滅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末へ

 街の中はすっかり年末、正月ムードに変わっているが、実は教会も、である。

続きを読む "年末へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスのプレゼント

 今夜はイヴの礼拝。いつものように、これは静かな礼拝だ。聖書を共に読み、アカペラで賛美歌を歌う。後は聖書のお話。ろうそくやペンライトの光の中での静かな時である。明日は聖歌隊もたくさん歌っての、大賑わいになるだろうが。

続きを読む "クリスマスのプレゼント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

言葉

 言葉の使い方、選択というものがないがしろにされているように思うことが少なくない。

続きを読む "言葉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知らずにいると

 一ヶ月ほど前に買ってきたシクラメンの鉢植えが、どうも元気がなくなってきていた。

続きを読む "知らずにいると"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前哨戦

 今度の日曜はクリスマスで、教会でも祝いの時が持たれるが、その前哨戦と言うか、一昨日の日曜、夕方にはユースのクリスマス会があった。

続きを読む "前哨戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンサート

 今年のクリスマスコンサートはゴスペル。

続きを読む "コンサート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

対応

 今朝、近くの大型スーパー(モールという名称だが)がシステムエラーということで、混雑していた。

続きを読む "対応"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドベント

 アドベントに入った、ということを書く暇もないまま、むしろ12月に入ったぞ、というほうが印象深くなってしまった。

続きを読む "アドベント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »