« 「限りない愛に魅せられて」 | トップページ | 大仰な »

アップデート

 自宅のパソコンはMacBookPro mid 2009。つまり2009年の半ばに発売されたもの。パソコンの使用年数としてはなかなかのもの、だろう。

 ここのところ、OSが適合しないものが出てきていて(YouTubeですらいつも警告が出る)、困ったものだなあと思っていたら、最新のOSにはもはやアップデートできないらしいとの話。もともと、元気に動けば最新の機能はなくてもいい、とsnow leopardで止めたままだったので、さすがに時代遅れになりつつある。そんなとき、知り合いの2010が具合が悪くなったと聞いて(うちのはその一年前ということになる)、これはもうどうにもならないかと、買い換えの算段を始めたところだった。
 それであれこれと情報を探っていたら、最新の一つ前、なのかな、10.11.6のEl Capitanならばアップデートできるし、それはそれでちゃんと使えるらしいとの情報を発見。機種が古いから、CPUなど、新しいOSでは遅くなったりと不具合になるかもしれないとも思いつつ、それならそれで諦めもつくと、念入りにバックアップは取っておいて、覚悟を決めてのクリック。
 少々時間はかかったし、関連するあちこちの状態も更新する必要もあって、まだ終わっていないような気もするのだが、ともかく、無事に終了。思いのほか、スムーズに動き出している。これでうまく乗り切れれば、OSなどの面ではまずは不満なし、HDもまだ余裕があるし、それこそ壊れるまで頑張ってみようか、という気になってきた。バックアップをちゃんとしておけば、もしもの場合も何とかなるだろうし。
 使ってきたパソコンとしては使用期間最長をどこまで更新できるか。頑張ってくれよ、という心持ちだ。

|

« 「限りない愛に魅せられて」 | トップページ | 大仰な »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49212/65227012

この記事へのトラックバック一覧です: アップデート:

« 「限りない愛に魅せられて」 | トップページ | 大仰な »