« イスラムとの対比から | トップページ | お茶の水へ »

同盟総会

 今週は前半に、保守バプテスト同盟の総会と牧師会があった。

 いつも、岩手県の山奥にあるシオン錦秋湖で開催されるが、新しい建物もできて、プログラムの進行としても、宿泊の上でも、とても居心地良くなったと思う。今回は、ばたばたしていて温泉に出かけ損ねたけれど、あそこのシャワー室は、私としてはけっこう気に入っている。

 総会の議題は、今年はあまり厳しい議論になるようなことはなくて穏やかに進んだが、来年は議長の改選もあるから、また、複雑になるだろうね。あっ、決して選挙戦になるということではなくて、逆に、なり手が不足している、ということだが。同盟全体の責任を持つのはなかなか大変で、それぞれ自分の責任がある教会もあるのだし、バックアップ態勢も整っているとは言えないから、誰でもできる、というのは、理念としてはそうでも、まあ実際的には大変すぎる。という意味での人選の難しさなど、である。

 牧師会(チームワークミーティングと呼んでいる。チームワークを組んで共に取り組んでいる、という趣旨で、言葉の響きは好き好きでも、良い意味合いかとは思う。でも、馴染みがないだろうから、一般的な呼び方で、牧師会、である)のほうは、現状とこれからの課題について、ざっくばらんに語る時。こういう部類のものは、同盟は得意である。年齢や経験などに関係なく、結構皆さん、率直に話すし、それで、後腐れなんてこともないので、熱の入った話し合いになる。代表的な人が出てのパネルよりも、グループに分けての話のほうが、大いに盛り上がる、だろうね。まあ、課題は大きいので、すぐさま答えが見つかるわけではないけれども、一つ一つと取り組んで、良い展開が見えてくることを願うところだ。

 錦秋湖は、新緑の季節。湖も満タンに水をたたえて、とても美しい光景だった。

|

« イスラムとの対比から | トップページ | お茶の水へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49212/65306806

この記事へのトラックバック一覧です: 同盟総会:

« イスラムとの対比から | トップページ | お茶の水へ »