« もう40年近く前 | トップページ | そびえる山々 »

ゆっくりと

 会議があって、久しぶりに山形まで出かけた。あいかわらずの日帰りだが。

 久しぶり過ぎて忘れてしまっていたが、福島から分かれていく山形新幹線は、なかなかにゆっくりとした進行だ。福島・米沢間は、奥羽山脈を越えていくのだから、どうしてもゆっくりになるのは当たり前だが、米沢から山形の平坦な土地でもなかなかのもので、ちょっと確かめてみたら、中央線の特快あたりと同じくらいのようだ。いや、停車駅の数が違うから、速度はもっとゆっくりか。まあ、住宅のすぐそばをかすめていくわけで、いわゆる新幹線的な設置にはなっていないのだから当然ではある。それでも、福島で乗り換えたりしないで東京とつながるというのは、相当に便利になるということで、こういう路線は期待され、活用されているのだろう。ふだん、新幹線というのはすごく早いのだという印象が強いのだが(東京から仙台までは、うちのあたりから立川あたりまで行く時間で着いてしまうのだから)、こういうのんびりしたのは、なかなかに印象深い。こっちのほうが、人としては身体にも心にも優しいのかもしれない。

|

« もう40年近く前 | トップページ | そびえる山々 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49212/65522183

この記事へのトラックバック一覧です: ゆっくりと:

« もう40年近く前 | トップページ | そびえる山々 »