« 団扇 | トップページ | 停電 »

夏の日

 涼しい日が続いて、これで夏が終わりではちょっと寂しい、などと言っていたら、今日はしっかりと暑い日だった。

 それも、かなり蒸した様子で、大気の重さを感じる一日だった。夏らしいすっきりとした晴れはまだまだお預けだが、台風が近づいているのだから、これもまあ仕方のないところだ。その台風も、何とか、さっさと走り抜けてくれるといいのだが、停滞して雨が多くなるのが、一番の心配である。

 蒸した日だったが、夜は近隣での花火大会の音が響いた。角度は今ひとつだが、ぎりぎりのところで、どうにか、幕張と自衛隊の花火が垣間見える。ずっと見ているのは態勢も首も疲れるので、一部分だけにしておいたけれど、それでも大いに堪能。夏の夜空にはやはり花火、である。もっとも、最近は蛍光色的なカラフルな色合いが多くなったようで、技術の進歩なのだろうとは思うが、個人的には、昔のようなスキッとした色合いのほうが好みかな。

 夜が明けると、今年も広島の日である。いつもあの時間はNHKの中継を見ることにしているのだが、今年は日曜日なので、ちょっと難しい。市内には放送が流れるのだが、忘れてはいけない一日、そして、6日と9日と、この二つの日が、いつまでも最後の記憶であり続けて欲しいと、そう願う。

|

« 団扇 | トップページ | 停電 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49212/65624557

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の日:

« 団扇 | トップページ | 停電 »