« たぶん詐欺 | トップページ | 期待 »

大気が熱い

 数字だけ見ているともはや別世界のような感覚だが、実際に屋外に出てみると、まさに大気が熱い。

 私の場合、郵便局などでの用事を済ませに出る程度なので、さほどのことはないけれど、ずっと外で働いている人などは、相当に危ういものを覚えさせられる。もしかすると、昼間は休息にして、早朝出勤と夕方以降の取り組み、というような臨機応変をしているところもあるのかもしれない。先日、シエスタについて調べていたら、朝早くから働いて、夕方からまた働くという方式なのだと書いてあって、実に理にかなっていると感心したものだった。建物の中で仕事をしている人でも、外気との温度差が身体に影響するのか、日が陰り始めてからのほうがずっと仕事は進む。

 それにしても、この暑さ、教会の年配の人たちは危うさを自覚して、泣く泣く礼拝をお休みする人たちが出てきている。雨でも雪でも元気にやって来る人たちだけれど、この熱気はよほど警戒が必要だ。千葉はそれでも風があるのでまだしもだけれど、内陸部の町々は文字通りうだっているのだろう。

 例年だと、これだけ暑いと急な雨が案じられるものだけれど、今のところ、その様子がない。天気の推移というものは、何とも複雑なもののようだ。いつかは人の手で操作できるようにというのは、人類の昔からの願いであるのだけれど、非常の難しいというのが実態。だとすればせめて、働き方などの対応においてはしっかりと知恵を行使していきたいものだ。人は単に回りの環境に流されて終わりでは泣く、それを改革していくことのできる知恵を持っているのだと、常日頃から言っているのだ。それを、決まりごとだから、などといった理由で、天候にかかわらず同じ対応しかしないのでは、英知が泣くというものだ。というあたりは、学校などでの熱中症対応のことが報道されていることに関する感想だが。たぶんそれは、うるさく圧力をかけている人々があるから(町の人々も含めて)なのだろうけれども。

 私たちの礼拝では、上着はもちろん、ネクタイもすでに外している。アロハとかかりゆしみたいなものにしたほうがなお良いのだろうが、そのあたりのセンスが今ひとつなので、ネクタイなしでもそこそこには格好がつきそうなシャツ、程度の対応ではある。前に立っている者がそうしていれば、皆さんもゆったりとしやすいかな、というのも願い。誰か、そのあたりの感性がすぐれている人がいたら、礼拝にもお似合いの、涼しくかつ素敵な感じの服装というものを提唱してくれたらいいのだが。いやいや、別段、礼拝の、などと限定的に考える必要性はない。世の中にはきっと、数多く、素敵なものが提唱されているのだろうから、活用したらいいのではある。花火大会があると浴衣姿の人たちが街には増えるけれど、礼拝で見ることはあまりないね。そういうのもよさそうなものだけれども。などと言いつつも、自分自身は、若い頃はたいがい、夏はTシャツで過ごしていたものだ。まあ、それはそれでもいい。ただ、この年代になると、Tシャツ一枚でそこそこに見られる格好にするためには、よほど、身体の方を絞り込んでいかないと、なので、かえって難しいのであるが。

 あっ、服装だけではなくて、団扇や扇子、それから飲み物の類についても、礼拝中には云々という意見もあるかもしれないけれども、私としては、そんなそんな、気にしないで、どうぞ大いに、と思っている。それもあるので、講壇の上でも、大概、しっかりと扇子を広げている。まあ、説教中に扇子であおぐと、それがさまになる人なら構わないと思うが、私の場合はただのおじさん的みっともなさになりそうなので、扇子は座席に置き去り、ではある。話をしているときには、暑さは忘れてしまっている、というのも、より大きな理由かもしれないのだが。

 昨日の礼拝、人数だけで言えば、いつものようにおいでになっていたけれど、年配の人、そして幼い子どもたちなどには、おいでになれなかった人たちも多々あり。来週はどうだろう。大掃除の日にしているが、この様子だと、形ばかりちょっとやるくらいにしておいて、「お疲れ様」を口実に、涼みながら茶菓とおしゃべり、がいいかもしれない。リードする側としてはいつもそっちのほうが一番のねらいなのだけれど、皆さんはとても熱心に、しっかりと、予定以上に掃除に専念しているというのが、毎回の様子。でも今回は、積極的に手を抜いて、さぼっていただこうか。

|

« たぶん詐欺 | トップページ | 期待 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49212/66978549

この記事へのトラックバック一覧です: 大気が熱い:

« たぶん詐欺 | トップページ | 期待 »