« いわゆる神義論 4 | トップページ | 夏の休み »

いわゆる神義論 5

 「悪と神の正義」を読みながら考えている。この話は今回で終えるつもりだ。

 第5章に入る。165ページの「第三章では」という部分を見て、先に指摘した課題はN.T.ライトのはっきりとした主張だったことに気づかせられる。彼は伝統的に贖罪神学として考えているものよりも「大きな」話をしているのだと認識しているようだ。でも、贖罪神学の部分を確立しておかないと、キリストの存在も十字架の意味も、少なくとも聖書が語るそれは瓦解してしまう。イエスを神の子とは認めず、偉大なる先駆者のような扱いにするのだったら贖罪の話は飛ばすこともできるだろうし、我々の模範的な扱いに終始するのは当然だけれど、それは聖書の語るところとは別のものだ。N.T.ライトがなぜこのように、贖罪に関することを軽視するような発言をしているのか、その真意は問われるべきだと思う。

 165ページの半ば、罪を認識した上で、その後に抱擁があり得る、という話に、N.T.ライトは強く惹かれているように見える。告げられていること自体はその通りだと私も思う。だが、それは聖書自体の言い続けていることで、ヴォルフが初めて言い出したことではあるまいに、とは思う。とは言え、もしそれが忘れられているのだという問題意識を持っているのなら、こういう提唱そのものは良いと思う。

 168ページからの悪に対する勝利の話は、すでに述べたように、イエスの十字架の意味が従来の神学に比べて軽く見られているため、ここに述べられている程度では、とうてい勝利とは言えまいと、私は思う。語られていることそのものは、神のなさっている勝利の一部分ではあると思うが、これで満足はできない。神の赦しは、キリストの犠牲を土台としている。崇高な理念や寛容の心でなされているものではない。神の愛とは、罪人を愛しています、というだけのものではなく、罪人のためにご自身が犠牲を払って代償を提供してくださったからこそ成り立った救いであることに中心はある。この書が語る勝利は、もし、これだけならば、他の様々な理念や思想と、せいぜい肩を並べうる程度のものになってしまう。決して、他の思想を軽視しているわけではない。それぞれの意義があることは認めている。だが、私だけが道、と語られたイエスの特異性は曖昧にできない。つまり、聖書の語るような贖罪の愛に同感する者にとっては、これは他には代え難いものであるのだし、その部分には興味を抱かない人にとっては、何もキリストでなくてもいい、という話になる。福音とはそういうもののはずだ。

 186ページにある3つの「意味する」は良き提言だと思うし、悪に対する聖書の告げる答えの一部を指し示しているものとして有意義だと思う。ただ、聖書はこのような提唱で済ませてはいない。人にはこれができない、いや、できないと自覚しているという課題を、ローマ書は強く取り上げている。人々に対して提唱するのは良い。だが、結局のところ、それをなさせてくださるのは神ご自身であって、人の決意ではなく、人の熱意でもない。この書は神の偉大さを語るものの、神が悪に対して勝利したという話ではなくて、人が悪に対して勝利するための道筋を語るものになっているように思える。そういう提言も必要だ。でも、それを突き詰めていけばいくほど、人にはできない、でも神にはできる、という聖書が繰り返し語っている呼びかけを思い出させられる。

 キリストによる悪への勝利も、人にもできる、あるいはできてほしいという部類の話になっていたことを思い起こさせられる。キリストに倣うことは大切であるが、キリストにしかできないこともあるのを、私たちは決して忘れてはいけないはずだ。

 この書の提示している方向性、悪の解明ではなくて悪に対する勝利をこそ追い求めていくべき、という提言は有意義であるし、私もそのように思って来た。だが、ここに提示されている勝利のあり方は、聖書が語ることからすれば十分とは言いがたい。その一部分のみ、人の手に届く部分のみを語るばかりのように思う。でもそれでは、人は決して悪には勝利できない。聖書はそう語っているはずだ。

 神義論に関する本は様々あるが、この本のような方向性を示すものは少ないので、興味深く読んだし、私自身も以前から考えていたこと、語ってきたことと合致するものも多々あって、なおさら興味深くも思った。それゆえにこそ、N.T.ライトは何を語ろうとしているのだろうかと、思い巡らしてみたくなったのは事実である。でも、そこに戸惑いも強くなってしまった。なぜ彼は、ここで止めてしまうのか。聖書が語る神の悪に対する勝利を、ここで止めてしまうのか。そうすべき理由は何なのか。彼の提示の仕方からすると、「これは神義論の一部分だけ」というような説明の仕方はありえないだろう。彼はいつもその全体像を常に意識しつつ、個別の話をしているように見受けられる。でも、だとすれば、私が感じた疑問は、キリスト教信仰の理解の仕方としては、かなり重要な事柄だと思われる。
(この話はここまで。)

|

« いわゆる神義論 4 | トップページ | 夏の休み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49212/67082005

この記事へのトラックバック一覧です: いわゆる神義論 5:

« いわゆる神義論 4 | トップページ | 夏の休み »