便利でもあり戸惑いもあり

 教会のホームページを作るのに使っているソフトをバージョンアップしたのだが・・・。

続きを読む "便利でもあり戸惑いもあり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

情報

 昨日は他の教会の礼拝に出席したのだが・・・。

続きを読む "情報"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広げる

 教会で使っているノートパソコンが、どうも反応が鈍いことが多く、急ぎの仕事をしている時など、イライラさせられていました。Vistaだからなあ、と諦めていたのですが、ふと思い立ち、メモリを増設してみました。

続きを読む "広げる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

速い!!

 これまで使っていたパソコンが不調で、ついでに教会の仕事用パソコンも故障して、これはまずいと覚悟を決めて、新しいマックを入手しました。

続きを読む "速い!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひかり

 自宅にNTTのひかりを入れました。ネット環境がちょっと変わります。

続きを読む "ひかり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストリートビュー

 ネットニュースに出ていたので、Googleのストリートビューなるもの、試してみました。グーグルアースとは違って、通常のネット地図でそのまま付加された形で見られるのですね。びっくりでした。かなり鮮明な画像です。

続きを読む "ストリートビュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間抜けな話

 教会のホームページが大台になる、と書きまして、誰がその10000回目のアクセスをなさるのかなあ、と思っていたのですが、なんともはや、それは私自身でした。

続きを読む "間抜けな話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まもなく大台

 教会のホームページのカウントが、もうすぐ10000になろうとしています。

続きを読む "まもなく大台"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

vistaにしました

 教会の事務方で使っていたパソコンが壊れてしまいまして、

続きを読む "vistaにしました"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

無線LAN

 自宅に、無線LANを入れました。AirMac Expressというやつです。以前は、LANケーブルを長々と引っ張ってきていたのですが、今度の家の場合、二階まで引くのも大変で(電話線は一階にしかなく、仕事用にした部屋は二階ですので)、それに、妻も仕事やなにやで結構使いますから、結局、家中、あちこちで、使うことになるような次第。最初から、そういうのを見越して、全体にLANを張り巡らしておくという人もあるかもしれませんが、ここは中古ですから、改めて工事となると面倒至極。この小さな装置一個で済むなら、はるかに容易だということにしました。
 実際、店頭で実物を見て、その小ささに驚き、これなら邪魔にならずに済むと喜び、でも、どのくらいの範囲で使えるのかな、と半信半疑、一方、マックのカードを装着するのに、店に頼むと4000円以上と聞かされて、とんでもない自分でやるぞ、でも大丈夫かな、と不安げにもなりつつ、まあ、たいしたこともなく無事に装着できて、少なくとも家の中ならばどこでも同じように使えるとわかって、妻共々、ほっと胸をなで下ろした次第です。
 それにしても、マックのカードは8000円くらいしたのに、妻が使っているウィンドウズノートのために入手したカードは2000円台。相変わらず、マック関係は高いなあ、と思い知りましたね。まあ、AirMacに関しては、似たような値段だったみたいですし、中身としては十分に満足したので、こっちにしてよかったと思ったのですが。
 あれこれと便利になりますが、パソコンは本来の仕事をよけいな負担なくやれるようにするための道具だ、という基本姿勢は忘れたくないものと思っています。まあ、実情としては、昔、紙と鉛筆がないと勉強ができない、と感じていたのと同じような意味合いでは、パソコンなしでは仕事ができなくなってしまっていますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)